耐震診断・耐震補強改修 一般財団法人耐震総合研究所耐震診断・耐震補強改修 一般財団法人耐震総合研究所耐震診断・耐震補強改修 一般財団法人耐震総合研究所

ブロック塀の点検 自己診断

2018年6月19日

ブロック塀の点検 自己診断


自分でできるブロック塀の点検方法を簡単にまとめましたので、次の5つのチェックポイントを確認してください。

1 塀は高すぎませんか?


・塀の高さは地盤から2.2m以下か。

2 塀の厚さは十分ですか?


・塀の厚さは10cm以上か。(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)

3 控え壁はありますか?(塀の高さが1.2m超の場合)


・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。

4 基礎はありますか?


・コンクリートの基礎があるか。

5 壁は健全ですか?


・塀に傾き、ひび割れはないか。


※専門家に確認してもらいましょう
・塀の中に直径9mm以上の鉄筋が、縦横ともに80cm間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。
・基礎の根入れ深さは30cm以上か。(塀の高さが1.2m超の場合)


ブロック塀は、プライバシー確保、防犯、防火など、暮らしを守る重要な役割を果たしていますが、地震などによる災害時は倒壊や落下など、命を脅かす危険なものへとなる可能性があります。不特定多数の人が通行する道路、通学路、避難路などの道路に面するブロック塀は、特にその安全確保が求められます。法に定められた建築の基準を守り適正に管理しましょう。

また、ブロック塀についても耐震改修促進法に基づく耐震診断が義務付けされます。
更新日: 2018-06-19