事 業 継 続 計 画
Business
Continuity Plan(BCP)
BCPをご存じですか?
BCPとは、企業などの組織が地震などの災害による緊急事態で、事業活動の停止等に見舞われた際、従業員や資産などの被害を最小限にとどめ、事業が中断しても早期に事業の再開や復旧が可能となるように、事業継続(存続)戦略を決めておく計画のことです。
事業継続が困難になる緊急事態とは?
!自然災害 !事 故
地震・津波・風水害など 火災・交通事故・停電など
!経営環境の変化 !疫病・感染症
為替リスク・株式市場など 新型インフルエンザ、伝染病、食中毒など
!情報セキュリティ問題 !その他
ウイルス・サイバーテロ・情報漏洩など 仕入先等の操業停止・テロ・風評など
BCPのメリット
BCPを策定・運用することで、緊急時の対応力が強くなることに加え、日頃の事業を行ううえでも大きなメリットを得ることができます。
★緊急事態に強い企業になる!
★取引先からの信用が高くなる!
★従業員や協力会社との連携が深まる!
★中長期の経営戦略を練る機会になる!
耐震診断・耐震補強はBCPの一部です!
建物・設備の災害危険度の把握と対応は、事業を継続する上で欠かせないものです。耐震性が無い建物で操業していて大地震が発生した場合、建物は倒壊する可能性が高く、半壊もしくは全壊すれば、設備が破損するだけではなく、働いている従業員の命も危険にさらされます。
耐震診断・耐震補強を行ったからといって、利益を生む訳ではありませんが、大地震などの緊急事態が発生した時に、会社にとって一番大切な従業員の命や製品を造るための設備を守ることができ、早期の事業復旧を行うことが可能となります。
早期の事業復旧を行うことができれば、受注量の拡大や新規顧客の獲得に繋がります。
BCPに関連したお問い合わせを多くいただいております。耐震診断・耐震補強のことなら、耐震総合研究所にご相談ください。