閉じる

東京都が配布する防災ブック『東京防災』について

耐震診断から耐震補強・耐震改修を実施する専門機関 | 耐震診断・耐震補強改修 一般財団法人耐震総合研究所

東京都が配布する防災ブック『東京防災』について

1999年11月30日

防災ブック『東京防災』



東京都は9月1日の防災の日から、首都直下地震等の災害に役立つ防災ブック『東京防災』を都内の各家庭に配布を始めました。

『東京防災』とは?
東京の多様な地域特性、都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮してつくられた、完全東京仕様の防災ブックです。

東京防災の大まかな内容は、

01 大震災シュミレーション


  もしも今、東京に大地震が起きたら、あなたはどうする?
  地震発生時の瞬間から避難、生活再建までをシュミレート。
  自分自身に置き換えて、今、創造しよう。

02 今やろう防災アクション


  今すぐできる災害の備えをまとめました。
  しっかりとした事前の備えが、もしものとき、あなたやあなたの大切な人を守ります。
  さあ、今やろう

03 そのほかの災害と対策


  東京を襲う災害は地震だけではありません。
  東京に潜むさまざまな災害と対策をまとめました。今、知識をつけよう。

04 もしもマニュアル


  災害発生時に役立つ数々の「知恵」や「工夫」を図説付きで分かりやすく解説します。
  章末ワークショップも実践しよう。

05 知っておきたい災害知識


  東京都の災害に関してより深く理解できる情報をまとめました。
  知っておくことで、さらに安心して暮らすことができます。

漫画 TOKYO“X”DAY


   大地震発生の直前から直後までの東京をリアルに描いたオリジナル漫画です。
   自分自身に置き換えて想像し、防災アクションを起こそう。

この防災ブック『東京防災』は、東京都のホームページでもデジタル版(電子書籍)として、ご覧いただけます。


東京都以外の方が見ても、かなり役に立つ情報が多く掲載されていますので、是非一度ご覧いただき、災害に対する備えや対策に役立てていただきたいと思います。

詳しい内容は、東京都のホームページをご覧ください。

『東京防災』ホームページアドレス
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html

更新日: 2015-09-17 15:49:22