平成28年度 耐震対策緊急促進事業説明会

1999年11月30日

平成28年度 耐震対策緊急促進事業説明会


国土交通省・耐震対策緊急促進事業実施支援室の主催による平成28年度耐震対策緊急促進事業についての説明会が、6月9日(木)大阪にて開催されました。

今回の説明会は、地方公共団体による補助制度が整備されていない場合を対象とした説明会で、補強設計や補強工事に対する補助率などを詳しく説明するというもので、50名ほどの参加者がおられました。
耐震診断が義務付けられた、医療施設の方や宿泊施設の方、設計事務所に施工業者も参加されており、質疑応答では多くの方が積極的に質問され、国土交通省の担当者の方も分かり易く回答されていました。

国の支援は拡充されていますが、支援が整っていない地方公共団体もあり、そこでは事業者の負担が多く、耐震改修に踏み切れない事業者の方もおられます。

都道府県までは、補助金制度が整備されているのですが、市町村に補助金制度が整備されていなければ、都道府県と市町村の補助金制度を利用することができないので、国の直接補助のみとなってしまいます。

本事業の内容は、国土交通省のホームページや支援室のホームページで、詳しく記載されていますので、そちらでご確認ください。

また、本日開催された説明会は、大阪(6/9)福岡(6/15)と東京(6/29)で開催されます。

更新日: 2016-06-21 13:53:31